GFP 農林水産業 輸出プロジェクト

よくあるご質問

GFPについて

Q GFPとは何ですか?
A GFP(ジー・エフ・ピー)とは、Global Farmer / Fisherman / Forestry / Food Manufacturer Project の略称であり、輸出に意欲ある生産者を支援するため、農林水産省が推進する日本の農林水産物の輸出プロジェクトです。
Q GFP会員になると何ができるのですか?
A 会員向けに以下のサービスを行っており、今後もサービスを拡充してまいります。
1.全事業者様に対して共通のサービスとして、【会員同士のマッチングサービス】、【メンバー同士の交流イベント開催】、【輸出関連情報の提供】を行っています。
2.生産者・加工食品製造事業者様(自社の産品/商品を生産/製造されている方)に対しては、【農林水産省、ジェトロ等の専門家が輸出の可能性を無料で診断する輸出診断の実施】、【輸出商社・バイヤー・物流企業様からの調達希望商品情報の紹介】、【輸出商社・バイヤー・物流企業様に対してご自身の輸出希望商品の紹介サポート】を行っています。
3.流通事業者様・その他の方(商社・物流事業者・コンサル・公的機関等の方)に対しては、【全国の生産者・製造業者様に対して調達希望商品情報の発信サポート】および【生産者・製造業者様から該当する商品の紹介サポート】、【全国の生産者・製造業者様の輸出希望商品情報の提供】を行っています。
Q 会員登録やGFPの各サービスは有料ですか?
A 全て無料でご利用いただけます。

GFP会員登録について

Q 会員登録をするには、どのようにすればよいでしょうか?
A トップページにて「登録・輸出診断をする」をクリックしていただき、ご自身の情報をご入力ください。その後、GFP事務局にて登録情報の確認をさせていただき、メールにて登録完了のご連絡をさせていただきます。なお、確認作業に一週間程度いただく場合がございますのでご了承ください。
Q アカウントを複数作成することはできますか?
A できません。アカウントは、1社につき1つのみとさせていただいております。
Q メールアドレスを複数登録することはできますか?
A できません。1つのアカウントにつき、1つのみとさせていただいております。ご自身でグループメールアドレスを作成いただき、そのアドレスを登録するなど、ご対応をしていただきますと幸いです。
Q 個人情報についてどのように管理していますか?
A こちらのページでご確認ください。
Q 退会するにはどうすればよいですか?
A こちらのお問い合わせフォームより、退会の旨と、登録したメールアドレス、事業者名(会社名もしくは個人名)をお知らせください。

GFP会員向けコンテンツについて

Q 登録したパスワードを忘れてしまいました。
A こちらのフォームからパスワードの再設定を行うことができます。事務局ではパスワードに関して事業者さまへお問い合わせ、お答えすることは一切ありません。
Q 登録したメールアドレスを忘れてしまいました。
A こちらのお問い合わせフォームより、メールアドレスを忘れた旨と、事業者名(会社名もしくは個人名)をお知らせください。

「登録者を探す」ページについて

Q 検索をしても、自分のページが表示されません。
A ご自身の登録情報が非公開となっている可能性がございます。マイページの編集にて表示ステータスを「公開」に変更ください。
Q マイページを公開表示に変更しても、検索結果に自分のページが表示されません。
A 検索画面への更新情報の反映は、毎日一定の時間に行っております。そのため、マイページ情報の変更(公開・非公開の変更、情報の修正など)は即座に反映されず、反映までにタイムラグがありますのでご了承ください。
Q マイページの内容を変更しても、検索結果では反映されておりません。
A 検索画面への更新情報の反映は、毎日一定の時間に行っております。そのため、マイページ情報の変更(公開・非公開の変更、情報の修正など)は即座に反映されず、反映までにタイムラグがありますのでご了承ください。
Q 気になる事業者へコンタクトをするにはどうすればよいでしょうか?
A GFPコミュニティサイト_ご利用ガイド(PDF:1.83MB)
ご自身がコンタクトを希望している事業者様のマイページに進んでいただき、ページ上部にある「この事業者にコンタクトする」をクリックし、問い合わせ件名、内容をご記載ください。お問い合わせで記載いただいた件名・内容に加え、ご自身の登録している連絡先(メールアドレス・電話番号)を記載したメールを、コンタクト希望先の事業者様に対し、自動でお送りさせていただきます。
なお、このサイトからコンタクト申請した場合であっても、コンタクト希望先の事業者様から返答をもらえるかどうかは事業者様次第となっており、返信を強制することはできませんのでご了承ください。
Q 事業者へコンタクトができません。
A ご自身の登録情報を公開していない場合、お相手の方へのコンタクトをとることはできません。マイページの編集にて表示ステータスを「公開」に変更ください。
Q GFP事務局から「【GFP】お問い合わせが届きました」とのメールが届きました。これはいったい何でしょうか?
A あなたに対してコンタクトを希望する事業者様からのオファーメールです。メール内容をご確認いただき、お相手の事業者様にご興味がありましたら、メール内記載の問い合わせ元の連絡先まで直接ご返答ください。なお、GFP事務局への連絡は不要です。
Q 一度コンタクトを取った後も毎回GFPサイトからコンタクトする必要がありますか?
A いいえ。初回のコンタクトの後、メールもしくは電話でのやりとりが始まりましたら、そのままお互いの合意する方法でやりとりを続けてください。