ネットGFP超会議 〜”マーケットイン”で切り開く輸出の未来〜
「マーケットイン」での輸出拡大をテーマに、オンラインによるセミナーを開催しました。 5兆円目標の達成に向けた大ロットでの販路拡大を目指す上でのヒントとなる、 現地マーケットの最新情報(特に現地系の商流・消費者のトレンド等)に関して、 主要な海外バイヤー、GFP優良事業者からご講演いただきました。
開催概要
- 日時
-
2021年3月16日(火) 開催開催
- 開催
-
オンライン開催(YouTube生配信)
https://youtu.be/2_P4sU6KTzQ
登壇事業者概要
株式会社パン・パシフィック・インターナショナルホールディングス
- 輸出
- シンガポール・香港・タイ・台湾・米国等/小売チェーン
「ジャパンブランド・スペシャリティストア」として“MADE IN JAPAN” “MADE BY JAPAN” “PRODUCED BY JAPAN”に徹底的にこだわった小売店を海外展開し、日本産生鮮品・加工食品を積極的に取扱/ 流通体制の整備も行っており、生産地からの輸出や国内および輸出物流網の最適な体制構築を推進
※講演資料は掲載しておりません
天猫国際
- 輸出
- 中国/最大手ECプラットフォーム
中国EC市場において、BtoCサービスの天猫(中国国内EC)・天猫国際(越境EC)を展開し、No.1シェアを獲得しているプラットフォーム。EC市場における年間アクティブ・コンシューマー数は7.79億人に達する
※講演資料は掲載しておりません
美心 (MAXIM)
- 輸出
- 香港・中国/外食チェーン
中華・西洋料理を中心としたレストランや、ファーストフード、ベーカリー、ケータリングサービスなど香港・中国で外食事業を展開/香港・中国で「元気寿司」・「スターバックス」・「博多一風堂」等のフランチャイズを多数運営
Traditional World Foods
- 輸出
- フランス/ディストリビューター
唯一日本にソーシング会社を持つ欧州の消費財・メインストリームディストリビューター。現地系小売チェーンのJAPANカテゴリーにおいて、55%と高い占有率を持つ。ブランドマーケティング・セールスのノウハウを持ち、パートナーである世界のリーディングブランドと共に仏消費者へ魅力ある売場を発信
センコン物流
- 輸出
- ロシア・マカオ・東南アジア等/商社・物流
現地のパートナーが運営する「ジャパンセンコン」向けにマーケットインの観点から加工食品を輸出し、販路開拓、販売等を共同で実施。また、現地日本レストランで使用する包装材等も併せて輸出を実施
萌す
- 輸出
- シンガポール・香港・台湾等/地域商社
現地バイヤーと密に連携しつつ、シンガポール・台湾・香港向け小売・ECを中心に、青果物・畜産物・加工食品等多様な品目の販路開拓を推進・SNSプロモーションにも積極的
東亜食品工業
- 輸出
- 北米・東南アジア・欧州等/乾麺メーカー
乾麺の主要産地である兵庫県播州地方で製造し、北米を中心に東南アジア・欧州等、30か国以上に輸出。FSSC22000・HALAL・コーシャ等の認証取得、グルテンフリー等の輸出向け商品開発に積極的
杉本商店
- 輸出
- 米国・EU・香港・台湾等/しいたけ生産・調味料メーカー
欧米を中心に大手EC向けの販売を含めてコロナ禍でも輸出を拡大。動画を活用したプロモーション活動・ヴィーガン向けの販路開拓にも積極的に取り組む
セイノーロジックス株式会社
株式会社O’s & Tec
DENBA株式会社
Logmore
日本通運株式会社
三井住友海上火災保険株式会社
あいおいニッセイ同和損保株式会社
株式会社日本貿易保険
主催者


